« 涙 | トップページ | 私が親としてしたこと »

2007年9月21日 (金)

謝意 笑止 しょうしい 柏崎

 柏崎の方言に「しょうしい」という言葉がある。恥ずかしい、という意味である。終助詞「て」をつけて、「しょうしいて、こんがことになって」と使う。

 自衛隊の給油活動を継続させるため、国連決議の前文に「謝意」を入れるよう日本が関係諸国に「頼んだ」、という。結果として、ロシアはアメリカ主導の作戦は国連に関するものではないと、棄権。決議は採択されたが、慣例となっていた全会一致は破られた。

 民主党対策だったのだろうけれども、日本の外交史なるものがあったとするならば、間違いなく、汚点である。

 日経の社説はこの決議に価値をおいているようだが、私にはミスリードのように思える。ロシアの主張「国連の枠外で行われているものだ」によって、図らずも事実が明らかになった。

 朝日の社説「形より本質の議論を」の方がふさわしいと思う。柏崎にも求められる。

 ちなみに「しょうしい」は「笑止」から由来していると思われる。

 「謝意」を「求める」「頼む」 

  全く笑止千万である。

|

« 涙 | トップページ | 私が親としてしたこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事