謝意 笑止 しょうしい 柏崎
柏崎の方言に「しょうしい」という言葉がある。恥ずかしい、という意味である。終助詞「て」をつけて、「しょうしいて、こんがことになって」と使う。
自衛隊の給油活動を継続させるため、国連決議の前文に「謝意」を入れるよう日本が関係諸国に「頼んだ」、という。結果として、ロシアはアメリカ主導の作戦は国連に関するものではないと、棄権。決議は採択されたが、慣例となっていた全会一致は破られた。
民主党対策だったのだろうけれども、日本の外交史なるものがあったとするならば、間違いなく、汚点である。
日経の社説はこの決議に価値をおいているようだが、私にはミスリードのように思える。ロシアの主張「国連の枠外で行われているものだ」によって、図らずも事実が明らかになった。
朝日の社説「形より本質の議論を」の方がふさわしいと思う。柏崎にも求められる。
ちなみに「しょうしい」は「笑止」から由来していると思われる。
「謝意」を「求める」「頼む」
全く笑止千万である。
| 固定リンク
« 涙 | トップページ | 私が親としてしたこと »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 嬉しかった、楽しかった、そして颯爽(2008.02.28)
- ジェロ、そしてJARO(2008.02.26)
- 相馬雪香さん(2008.02.25)
- 柏崎市議会へのお願い(2008.02.22)
- その理由(2008.02.19)

