« 不釣り合い | トップページ | ハッピー »

2007年10月25日 (木)

新潟県危機管理監は頑張っている

 今朝も秋晴れ、さわやかである。

日経1面;

  • 国連が東電のCO2削減に関する排出権取得を認めなかった記事。
  • 東芝の今期営業益が過去最高に近づく、という記事。

毎日IN版;

  • 中越沖地震:断層面、柏崎刈羽原発の直下に、という記事。

 そんな中、昨日見つけた新潟県危機管理監の地震2週間後の発言。経済産業省における「第1回中越沖地震における原子力施設に関する調査・対策委員会」でのものである。私は評価する。失礼な言い方をお許し頂きたいが、これほど率直で、実質的な発言ができる組織だとは思わなかった。この発言はもっと大きく取り上げられるべきであった。柏崎市も少なくともこれくらいの発言をして頂きたかった。行動して頂きたかった。発言を発言として終わらせるのではなく、実現させて頂きたい。これは政治の領域である。

 明日10月26日は原子力の日である。そして耐震補強を行った浜岡原発に関する判決が出される。

|

« 不釣り合い | トップページ | ハッピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事