« 似て非なるもの 2 | トップページ | 柏崎が頑張れ! »

2007年10月10日 (水)

ハッピー 元々

 秋晴れである。体育の日、特異日である。現在体育の日は10月の第二月曜日ということになっているが、ご存じの通り1964年の東京オリンピックの開会式の日、つまり10月10日が元である。

 休日が増えることはいいが、元々を忘れるのは歓迎しない。そのうちにハッピーチューズデイやハッピーウェンズデイが出来て、いよいよ日本列島脳天気となりそうだ。パチンコ屋のCMみたいである。

 ところで我が家の愛犬はハッピーという。毎日、毎朝、ハッピー、と呼びたいものだからそう名付けた。私は脳天気の総本山である。そのハッピーは既に16歳でかなりの老齢である。今朝は、というより、夜半過ぎから鳴き始めた。近所の方々の迷惑もあるので、午前1時、3時、3時半、5時と寝床を離れ、外にある犬小屋まで成敗しに出かけた。介護保険の適用を申請しなければならない。

 いずれにせよ、自分、元々、基本、ベース、忘れてはいけないと思う。新潟日報が1面に連載している原子力発電に関するものは良い。今朝ものは特に良かった。

|

« 似て非なるもの 2 | トップページ | 柏崎が頑張れ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事