親子
小学6年生の次男のところにクラスの女子から手紙が届いた。卒業を前に「カード書いて」という内容だったらしい。
郵便受けの中にに入っているのを私が見つけ、女房に「おい、これ机の上にでも置いといてやれよ、そっとさ」と言ったのだが、女房は次男に「何これ?誰これ?」と尋ねたらしい。全くデリカシーにかける。
次男「ああ、○○だよ。この前学校の机の中に入っていた」
女房「何でそのままにしたの?かわいそうじゃない」
次男「面倒くさかった」
女房「それでわざわざ自宅まで届けてくれたんだ。かわいいの?その子」
次男「まあまあかな」
女房{やるねー」
次男「別に」
その後書き込まれたカードが机の上に置かれていたのをまた女房が見てきた。
好きな食べ物は? 肉
嫌いな食べ物は? 野菜
好きな人はいますか? 空欄
好きな音楽は? なし
好きな本は? なし
ずうっと「なし」が続く。全く素っ気ない。親から見ればへそ曲がり、あまのじゃく。ところがこういうヤツに限って運動神経良いわけよ。野球も柏崎選抜。アイスホッケーも新潟県選抜。陸上も優勝。全く。そういえば私が小学生の頃好きだった女の子は今もきれいで、今も魅力的なんだよなあ。けどまあ、45歳ですから。
好きな食べ物は?鮎の塩焼き、タラコ(よく焼き)で食べるコシヒカリ、岩ガキ
嫌いな食べ物は?らっきょう
好きな人はいますか? 空欄
好きな音楽は?小椋桂の愛燦々、キースジャレットのケルンコンサート
好きな本は? 池波正太郎
こっちのほうがどう考えたってもてるだろう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 嬉しかった、楽しかった、そして颯爽(2008.02.28)
- ジェロ、そしてJARO(2008.02.26)
- 相馬雪香さん(2008.02.25)
- 柏崎市議会へのお願い(2008.02.22)
- その理由(2008.02.19)

