« 目覚めよ | トップページ | 今年の漢字 3年前からの漢字 »

2007年12月12日 (水)

親子

 小学6年生の次男のところにクラスの女子から手紙が届いた。卒業を前に「カード書いて」という内容だったらしい。

 郵便受けの中にに入っているのを私が見つけ、女房に「おい、これ机の上にでも置いといてやれよ、そっとさ」と言ったのだが、女房は次男に「何これ?誰これ?」と尋ねたらしい。全くデリカシーにかける。

 次男「ああ、○○だよ。この前学校の机の中に入っていた」
 女房「何でそのままにしたの?かわいそうじゃない」
 次男「面倒くさかった」
 女房「それでわざわざ自宅まで届けてくれたんだ。かわいいの?その子」
 次男「まあまあかな」
 女房{やるねー」
 次男「別に」

 その後書き込まれたカードが机の上に置かれていたのをまた女房が見てきた。

 好きな食べ物は? 肉
  嫌いな食べ物は? 野菜
 好きな人はいますか? 空欄
 好きな音楽は? なし
 好きな本は? なし
 

 ずうっと「なし」が続く。全く素っ気ない。親から見ればへそ曲がり、あまのじゃく。ところがこういうヤツに限って運動神経良いわけよ。野球も柏崎選抜。アイスホッケーも新潟県選抜。陸上も優勝。全く。そういえば私が小学生の頃好きだった女の子は今もきれいで、今も魅力的なんだよなあ。けどまあ、45歳ですから。

 好きな食べ物は?鮎の塩焼き、タラコ(よく焼き)で食べるコシヒカリ、岩ガキ
 嫌いな食べ物は?らっきょう
 好きな人はいますか? 空欄
 好きな音楽は?小椋桂の愛燦々、キースジャレットのケルンコンサート
 好きな本は? 池波正太郎

 こっちのほうがどう考えたってもてるだろう。

  
 

|

« 目覚めよ | トップページ | 今年の漢字 3年前からの漢字 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事