よく考えたい 踏みとどまって頂きたい
新潟日報は原発を巡る現金のやりとりを書いている。生々しい。不愉快に思われる方も多いのだと思うが、一人の問題、一部の問題としないで、よく考えたい。
真面目に取り組んでいる人間が、所属する団体を辞めようとしている。真面目に取り組もうとするが故に辞めざるを得ないと言うのも本当に残念な話である。けれども、嫌にならずもう一度頑張ってもらいたい、と言う気持ちが強くある。
本日付讀賣新聞新潟版の大誤報。平山前知事が新潟国際情報大学の新学長に、と言う記事なのだが、「現在の泉田知事に選挙で敗れた後は、・・・」と紹介されている。私には、大誤報そのものも問題だが、そういうイメージで見られている事の方が大きな問題だと思う。そして、平山氏にはどうせだったら柏崎にある大学の建て直しに尽力して頂きたかった、と率直に思う。
私は、このごろどうにもお調子者が多いように思えてならない。政府の施策も柏崎の施策も。つまり、福祉灯油であったり、ゴミ有料化の先送りや唐突な復興住宅の建設位置発表であったり、市民会館の建設位置変更であったり。財源裏付けはあるのだろうか。今までの議論はいったい何だったのだろうか。
よく考えたい。よく考えて頂きたい。思慮ある、見識ある議論を求めたい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 嬉しかった、楽しかった、そして颯爽(2008.02.28)
- ジェロ、そしてJARO(2008.02.26)
- 相馬雪香さん(2008.02.25)
- 柏崎市議会へのお願い(2008.02.22)
- その理由(2008.02.19)

