« 日本力 | トップページ | 世界に先駆けよ柏崎原発! »

2008年1月28日 (月)

柏崎に降り注ぐ日射し

 事務所の窓を開けた。何日ぶりだろうか。柏崎らしい天気が続き、道には雪が残っている。ただ、今朝は陽の光が降り注ぎ、青空が見える。学校へ向かう子どもたちに笑顔が見える。

 東京の冬はいい。空気が澄み、太陽があり、緊張感がある。

 このところ、ブログの更新が遅く、寝坊をしているんじゃないのか、との声も届いた。そう言うわけでもないのだが、朝イチの仕事が重なることが多いだけだ。

 昨晩もいろいろな方からいろいろな声を頂いた。なるほど、と思う言葉ばかりである。脳天気な私はみな励ましと解釈した。ありがとうございます。

 私が求めるのは、柏崎の冬であり、東京の冬である。厳しくも暖かい、和やかだけれども強い意志を持った、そんな自治体である。

 今日のは短いぞ!

|

« 日本力 | トップページ | 世界に先駆けよ柏崎原発! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事