相馬雪香さん
中2の長男が言う。
「来年、高校受かったら旅行行かせて!」
「おお、いいぞ。どこ行くんだ?」
「屋久島か、北海道か」
なんだ、アメリカじゃないのか、と私はほんの少しだけガッカリ。私自身も高校受験が終わり、15歳の3月、1人で旅行した。ユースに泊まりながら、長野県一円であった。まあ、長男の旅を楽しみにしている。
相馬雪香さんは憲政の神様と言われた尾崎行雄の三女でいらっしゃる。1回だけ憲政記念館で、相馬さんの講演を聴いたことがある。既に80歳を過ぎた頃であったが、かくしゃくとしていらっしゃった。結婚したばかりだったはずの私は、「雪香っていい名前だなあ。女の子なら 」と思っていた。結果、ウチは3人兄弟である。汗のにおいばかりである。
今朝の讀賣で相馬さんが語っている。
「日本の島国根性を『世界根性』にしなきゃ」
地震後の柏崎にも必要な言葉である。足元を見よ、そして遠くを見よ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 嬉しかった、楽しかった、そして颯爽(2008.02.28)
- ジェロ、そしてJARO(2008.02.26)
- 相馬雪香さん(2008.02.25)
- 柏崎市議会へのお願い(2008.02.22)
- その理由(2008.02.19)

