これでは困る
各紙地方版、地域版は発表された平成20年度柏崎市一般会計当初予算案について書いている。「非常事態」という言葉が並んでいる。
市4役の給料などを2年間、10%カット、職員3%カット。10%、3%。
市長の「不退転の決意を持って・・・」という言葉は説得力があるだろうか。朝日には震災復興シンポジウムへの予算付けが紹介されていたが、私ならばシンポジウムなどしない。パネラーが並んでカタチばかりである。
昨日は叙勲祝賀会に参加させて頂いたが、残念ながら相手の目を見た、心のこもった挨拶を聞くことはできなかった。世の中、実質的なことばかりで動いているとも思わないが、非常時に、余りにもカタチばかりでは元も子もなくなってしまう。それでは困るのだ。
気概。私は何年も前から書いている。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 嬉しかった、楽しかった、そして颯爽(2008.02.28)
- ジェロ、そしてJARO(2008.02.26)
- 相馬雪香さん(2008.02.25)
- 柏崎市議会へのお願い(2008.02.22)
- その理由(2008.02.19)

