« 普通の水曜日 | トップページ | 寒中閑あり。 »

2008年2月 7日 (木)

応援・支援・オバマ・小浜

 福井県小浜市(有志)がオバマ氏を応援する、とテレビが伝えていた。うむ、国際的だなあ。アメリカにサクライcityがあるとは思えず、私の場合、奈良県桜井市が応援してくれるのだろうか。それとも、楠木正成よろしく「青葉茂れる桜井の」が歌われるのだろうか。内容は辛いんだよな。

 柏崎日報には市長の定例会見の内容が掲載されている。今年度分の復旧・復興費は393億円。財源内訳は、

 国庫支出金      89億6000万円
 県支出金その他  146億4000万円
 市負担分地方債   75億7000万円
 一般財源        82億円
 
 内、一般財源は特別交付税が44億6000万円交付済み、残りを3月に期待、
という内容だという。市長の説明は通常分も合わせ、90億円の特別交付税が必要、とも記されている。関係省庁や国会議員に要望していくという。今年度分の話である。起債分に関しても今後とも続く話である。償還が始まる頃を想像する。

 国から担保を取らなければならないと思う。私が言うその担保は「原子力立地地域災害復興支援特別措置法」であって、法による国の全面的な経済支援であって、つかみ金ではない。そのために、原子力規制と共に柏崎が大きな声を出さなければならない、と言い続けてきたのだ。時間が過ぎてしまった。特交で終わってしまったならば、かなり厳しいものになってしまう。

 

 

 

 

 

|

« 普通の水曜日 | トップページ | 寒中閑あり。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事