嬉しかった、楽しかった、そして颯爽
思いもかけぬ知人の訪問ほど嬉しいものはない。それも自分が持ち合わせていない専門分野を分かりやすく話してくれる友人(勝手にsorry)との会話ほど楽しいことはない。
よき友、三つあり。一つには、物くるゝ友。二つには医師。三つには、智恵ある友。(徒然草117段)
今朝の新潟日報。「中越地震以前の財政水準に戻った」と小千谷市長。新潟県知事は柏崎の財政認識を批判?私がガッカリするのは、その内容ではなく、「息の乱れ」が露見することだ。
数字を見ていないので正確な表現はできない。けれども人様が胸を張る様を見るのは、うらやましい。
知事が言うのは、内に厳しい現状認識を抱きながらも、颯爽(さっそう)と歩き始めようとするその姿を見せろ、と言うことなのではないか。
| 固定リンク
« 自給率 | トップページ | デンノッホ 桜井雅浩 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 嬉しかった、楽しかった、そして颯爽(2008.02.28)
- ジェロ、そしてJARO(2008.02.26)
- 相馬雪香さん(2008.02.25)
- 柏崎市議会へのお願い(2008.02.22)
- その理由(2008.02.19)

