« 本・老若男男 | トップページ | 新型ガスコンロ »

2008年2月 4日 (月)

脱・エルミタージュ

 昨日は、2つの新年会に呼ばれ、それぞれ楽しい時間を過ごした。ありがたい諸先輩の声、心強い友人の励ましが心に染みた。

 家に帰ると、TBSは世界遺産ロシア・サンクトペテルブルクをやっていた。私が好きなエルミタージュ美術館があるところである。画像を見る限り、金と白が織りなす豪奢なまちである。

 初めてエルミタージュの収蔵品を見たのは上野の西洋美術館だったと思う。一連の作品群は、深い色で、静かな絵が多かったように記憶している。サンクトペテルブルクへ行ってみたくなった。エルミタージュを訪れたくなった。いつか実現させようと思う。

 さて、杯を交わし、言葉を交わした方々から当ブログのことについて感想を頂いた。安藤忠雄さんの言葉を書いたものがいいなあ、と言ってくださった方、甲子園を巡って豊田泰光さんのことがいいなあ、といってくださった方がおられたので再掲する。たまたまだったけれども、少しだけ関連するので。

 安藤さんの言葉   豊田さんの言葉

 なお、エルミタージュの原義は、「隠遁者・世捨て人の部屋」だという。うむ、恐ろしい。 

|

« 本・老若男男 | トップページ | 新型ガスコンロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事